mantra setting
Propeties /Sampling/
[Allow Motion Blur] active
[Geo Time Samples] 1以上
[Shutter Offset] 1.0
[Allow Image Motion Blur ] deactivate
・[Geo Time Samples] 1以上にすることでジオメトリの変形に対する
Motion Blurを再現します。
ジオメトリの各セグメントが同じトポロジーである必要があり。
トポロジーが変更されるケースでは、オブジェクトのRender/Sampling/
[Geometry Velocity Blur]をactiveにすることでVelocity Blurを再現。
ジオメトリ内にVelocity Attributesが設定されている必要があり。
・[Shutter Offset] 1 はmotion vectorが他の素材とのズレを解消します。
・注意
モーションはサブフレーム間隔で評価される為$Fの含まれるエクスプレッション
では適切に評価されないとの事。
この場合、Float Frame($FF)を使用して値を取得との事。
vopmaterial
・[get_screne_postion] network box 内で動きの差分を取ります。
・[value_Control_RSMV] network box 内で+-FloatValueを
RSMV用に加工しています。
RG_Value(ConstantNode)内の値を変更するとR、Gのカラー強度
が調整できます。
VEX node Note
Get Blur P VEX node ブラーの位置の取得。
To NDC VEX node positionをNDC(標準デバイス座標)に変換します。
sample scene
https://sites.google.com/site/mkilib496/houdini_lib/motionVecter_RSMV_sample.rar